大盛りな人生

食事と生活

月曜日、深夜、しゃぶしゃぶ

わたしはめちゃくちゃ気分屋である。

丁寧な暮らしってすてき✳︎ みたいな気分の日と、やっぱり深夜に食べるラーメンが一番うめええええみたいな日が交互にあったりする。でもその時はいつだって本気でそう思っていて、オシャレごはんも濃すぎてドロドロのラーメンもどっちも本当に好きなんだよ。

それと同じように家でひとりで食事をとる時も、残り物を出すだけだし写真撮るわけでもないのにわざわざ箸置きとか用意してきれいに配膳してみたりする日と鍋から直食いしてみたりする日がある。どっちも楽しいし、普通に食べるより美味しく感じる、気がする。

 

そんなわたしの今日の気分は、ずばりお行儀悪い方の気分だった。

帰り道の途中、普段は寄らないスーパーに吸い込まれるように入店し魚やら肉やらを物色する─────肉。肉が食べたい。それも雑に食べたい。

そして思いついてしまった。しゃぶしゃぶなら超手軽にできて肉のみならず野菜もおいしく食べられるのでは?わざわざガスコンロ出すのは面倒だけど台所のコンロでやればいいのでは?コンロの前に椅子持って来れば勝手よくひとりしゃぶしゃぶできるのでは……?

 

そう閃いてからはあっという間であった。そそくさと肉を入手し帰宅し風呂に入り、深夜のしゃぶしゃぶパーティーは始まった。

鍋にお湯を沸かす横にぽんしゃぶを入れた器、箸、ビール、まな板包丁、具材諸々を用意してダイニングの椅子を台所に押し込んで。椅子の高さが足りなかったのでクッションを敷けば完璧である。すげえいい。こんなところ家族に見られたら絶対怒られるけど、最高の気分だった。一人暮らしだったら毎日やってしまいそう!(あとから思ったけどこれガス代けっこうかかったりするのかな…)

 

食べ方、というか食べる環境とかシチュエーションとか場所だとかによって食べものがより美味しくなるってこと、あると思う。台所しゃぶしゃぶという誰にも迷惑はかけていないしょうもない非行?非日常?とてもよかった。たまにこういう意味のわからないハメの外し方をしないと死んでしまうわ。いまスマホ片手に締めのうどんもしっかり茹でてる。いただきまーす