大盛りな人生

食事と生活

食事との対峙

始めてすぐに察してはいたけどわたしめっちゃブログ向いてないわ。だらだらした文章を書き貯めては鮮度が失われ過ぎて消すっていうのを既に何回か繰り返してる。

 

一昨日から一泊二日で1人旅行をしてきた。その話も書いていたのだけど途中で別に日記というかやったことの羅列とかリポみたいなのが書きたいわけじゃないし読んでいておもしろくもないなと思って消してしまった。

今回の旅行での宿泊先を選ぶにあたって一番重視していたのがそう、なんといっても食事!!家族旅行だったらブッフェとか町場のお店での夕食がベストになるだろうし友達と行ったら旅館の和食のコースがいいってなるだろうけど、初の1人旅行だと意気込んで(結果的にはあまり調べもせずに勢いで)宿をとる当時のわたしはどうしても美味しいワインが飲みたかったしなんならフレンチのコースに挑戦してみたかった。普段ラーメンばっかり食べてるしそんなのテーブルマナー講座くらいでしか食べたことないからな!

そんな訳で宿泊することに決めたのが星野リゾート界熱海別館ヴィラ・デル・ソルである。

 

端的に言ってめちゃめちゃに良かった。スタッフの方にも本当に良くしてもらったし温泉も超気持ちよかったし何より一番目当ての食事が最高に良かった。

 

窓際の小さなテーブルに真っ白なクロス、少しの角度も乱れなく並べられたひとり分のシルバー、化粧皿、グラス、そんなのできてて当たり前だって言われたらそれまでだけどそれだけでめちゃくちゃ興奮してしまった。だってそういう諸々が自分のために誰かの手作業で手間をかけて準備されているだなんてそんな当たり前のことを意識するのは初めてだったんだもの!

ワーーーッ素敵ですね!なんて言いながら(ホテルの方もわたしが一人客だからかいつも通りなのかめっちゃ話し相手をしてくれる)食前酒に海水仕込みだというクラフトビールを頼んでちびちびやってるとすぐに前菜を出してくれた。ディナーのコースはその日の食材の仕入れ状況によってメニューも変わるらしくわたしの時は魚介尽くしのコースだった。毎日内容が変わるのでメニューは明記されていなくて、代わりに口頭で一品一品丁寧に説明してくれていた。でもメニューさえ持ち帰ることができなかったら何食べたか絶対忘れると思って、普段食べ物の写真なんて撮らないのによりにもよってオシャレフレンチの一品一品を写真に納めるなんて場違いなことをしてしまった。撮り慣れてなさすぎて何度か出された瞬間に食べてしまって写真すら残せてないけど。

1人で旅行に行くよ!夕食はフレンチのコースを予約した!と母に話したとき、「コース料理をひとりで食べるの結構ほんとうに寂しいよ…」って真面目なトーンで言われてびびっていたのだけど結論から言ってそんなことは全くなかった。一品ずつサーブされる料理、丁寧な料理説明。うわーおいしい!いつになったらフォークとナイフ美しく使えるようになるんだろう…料理がお酒と合う〜一口食べて一口飲んで…シルバー使いこなせないけどなんとか綺麗に食べ切りたいなアアー永遠に食べ続けていたい…!!なんて考えながら食べているうちにお皿は空になっていて、次の料理が運ばれてくる。お酒好きなんですよーって話したら一品ごとに合わせてワインを用意してくれてさらに最高だった。テーブルはわたしとお料理だけの空間で、ずっと一対一で料理と向き合って食事のことだけを考えている。幸せでないはずがない。料理の提供が終わってデザートに入ったとき図々しくも「甘いものと一緒にお酒を飲むのもすごく好きで…」と言ったら(今思うともっとはっきり言えやって感じの注文だったな…)デザートに合う甘口ワインも用意してくださった。甘口のワインは普段だったら絶対好みではないけどこってりめのデザートと一緒に頂くのはたいへん美味しかった。自分では選ばなかったであろう美味しいものを教えてくれるの本当にありがたい。ちなみに朝食も付いていて、シンプルな洋食だけどやっぱり一品ずつサーブしてくれるスタイルだった。特にサラダが野菜の味が濃くて、最初は塩コショウだけで食べてみてくださいねーなんて案内してもらったんだけどこれがとてもとても美味しかった!!

 

コース料理なんて前述の通りこれまでテーブルマナー講座くらいでしか食べたことがなかったけれど、食事と、というか料理の一品一品とゆっくり向き合って食べるのにこれほど適したものってないんじゃないか?ハマりそう。また行きたいし他のところも行ってみたい。

 

まあ次の日反動なのか急激に和食と上品じゃないご飯が食べたくなってアジのお茶漬けとかラーメンとか一気に摂取したけどね!!全部愛してるよ!