大盛りな人生

食事と生活

もう駄目かもしれん、アーメン

 

ラーーーーーーーーーーーーーーメン!!!!!!!!!!!

 

自慢にもならないけれどひきこもるのは大の得意だ。外出の「自粛」なんてクソくらえ、家が好きすぎてむしろ嬉しいくらい。楽しみにしていた予定が潰れてしまったことはめちゃくちゃ悲しいけれど、家で過ごすこと自体には全く抵抗がなかった、はずだった。

しかしここにきて、わたしの幸せおこもり生活に突如大きな壁がたちはだかる。

 

そう、ラーメン屋のラーメンが食べたい。

 

途中までは至極順調だった。外食はできないけれど、自分で準備すれば大したものではなくても食べたいものにありつけるという環境に満足していた。

 

でももう無理。

我が家はおうちでもラーメンを作って食べる家庭だけれど、それとは別。

おうちで作るたまご麺のラーメン、カップ麺、インスタントのラーメン、ラーメン屋さんのラーメン、フードコートとかパーキングエリアとかのちょっと雑めなラーメン、それらは全て違う食べ物でそれぞれに違った良さがある。

今わたしが食べたいのは、旨味が凝縮された特製スープに相性抜群な麺、肉厚なチャーシューはじめこだわりのトッピングが美しく盛り付けられたラーメン屋さんのラーメン。他の類のラーメンでは代用がきかない。食べたい。

普段お世話になっているラーメン屋さんもお客さんが減ってしまっていてきつい状況だろうと思うと尚更行きたいけれど、自分や身近な人、家族の健康と万一何かあったときに言い逃れできなくなることを恐れて足を運べずにいる。苦しい。

 

おうちで作れるラーメンセットを販売してくれているお店もあるので、今度出勤するとき帰りがけに寄ってみようと思っている。そう考えるだけで少し救われるからやっぱり先の楽しみをつくるって大事なんだな。それまで頑張って生きようね。

 

でも本当に限界なのでとりあえずカップ麺食べます。